バイクツーリングやメンテナンス

今年の雪中キャンプは、道中の雪が多かったのでかなり楽しめました。
とりあえず、写真だけ。
今回はコケませんでした。

日吉ダム辺りから降り出した雪は、道の駅美山に着く頃には路面を白く埋め尽くしており
美山から佐々里へ行くまでの道中は、かなりの積雪になると予想されました。
しかし、教訓は生かします。

自分の行きたい方向を信ずる。

妥協案もありましたが、駄目になるとしても
かなりの積雪になってどうしようもなくなってから戻ればいい

結果、新雪路面を堪能すことができました。

今回は、去年の後悔もあったのでブロックタイヤを装着していたことが正解で
KLX125のかなりの走破性がわかりました。

タイヤのブロックが高いことにより、雪の轍でフロントを取られることなく
グイグイ前に進みます。
新雪路では60km/h以上で走れますし、車が通ってできた凍った轍も難なく乗り越えてくれました。

安心、安全の雪に強いバイク。
それがKLX125(^^)v

道の駅東条にて

早起きして明け方三田までちょい乗りした日の午後に、またもや走れるチャンス到来。
朝は凍結が怖いけど、昼間なら安全な気温。

三田、吉川、と繋いで東条で休憩すると、道の駅に暖かい食べ物を売る出店が活気付いていました。
食べたいと思いつつも、なぜか億劫になってしまうソロツーリング。
トイレ休憩のみで走り去ってしまいました。

久しぶりに着たクシタニのウインタージャケットは、じんわり汗ばみそうなほど暖かくて快適でした。
上半身はヒートテック・中厚のフリース・クシタニジャケット。
これで十分。
オーバーパンツが嫌いなので、下半身は厚手のタイツにジーンズでしたが一応我慢できるぐらい。
多分、気温は3度ぐらいな感じでした。

広島・山口・島根 一泊二日1053kmのツーリング。

美味いイカを食べてきました。

吸盤が舌に引っ付いて、痛かった。

とりあえず今日はここまで。眠い。

仕事でお付き合いのある方々と初めてのツーリング。
剛力くんの転勤につき、送別ツーリングも兼ねてなので、そこそこ距離も走って達成感も味わいたいと思い
福井まで高速道路は使わず、走りこむことに。
西は姫路から参加のランボー、東は大阪からのプリンスと集合場所に悩みましたが、篠山で集合。
おおさんが一番近所での集合となりました。

プリンスが250ccで来ると聞いていたから、やや大阪よりで集合したわけなのに
三木で集合した分、30分ほど遅れて待ち合わせのコンビニへ到着すると
おおさんのZRXは停まってるけど、プリンスのVTRがいない。

雨が降りそうだったから、遅れて出発してるのかなと思ってましたが
コンビニの中に入ったらプリンスは居る。

見事に騙されました。
VTRも持ってるけど、1年前ぐらいにアグスタも購入していたなんて聞いてなかった。
DトラやDAEGを買った時なんかは、いつも集合先に乗りつけてビックリさせてたけど
自分がやられるとは思ってなかった。

篠山からR173 R9 ショートカット県道で、R27から大野ダム。
大野ダムからR162は快適ルートで、ペースアップ。
前行く車も、何もしなくても譲ってくれる方が多くてストレスなく走れました。

R162では前を走っていた車が、堀越トンネルを少し過ぎた箇所でレーダーに補足されてしまい
冷や冷やした気分で道の駅名田庄で休憩。

目指す若狭高浜の「のぶ幸」までは、県道16号であと少し。
以前のぶ幸を教えてもらってから、もう一度ぷりぷり海老天丼が食べたかったんですよね。
前回はKLX125で林道を繋いできたので、ZRXだとあっという間に到着です。

相変わらず、どでかい海老が3つも載って¥1000-味噌汁付きが泣かせます。

これも相変わらずですが、グループで来てても料理が出てくる順番はまちまち。
すでに大盛海老天丼を一人食べ終わってから、他の方のが出て来ました。
しかし、これも走りと一緒でゆとりを持って待てば何とも思いません。

台風の影響もあって、夕方から天候が崩れる予報でしたので
休憩もほどほどに、店を後にして再び篠山まで県道、国道で移動。

舞鶴東から府道1号線までを繋ぐ、府道51号を初めて走りましたが
交通量が少なく、程よく高低差がありコーナーも多くて楽しかったかな。

夜中の3時に出発。
寝る前に天気予報で、長野県の「晴れ時々曇り」で行き先は決定。
自分だけの夏休みが取れたのは、今年は1日のみ。

北アルプスに自分の足で登ってみたいなと思っていたけど
登山天気予報では、完全に雨、雷だったためバイクに専念することに。

恵那を越えた辺りでは、太陽は完全に上がってしまっていた。
あと一時間早く出発すれば良かったと後悔。

1週間前に、店主から一通のメールが来たのが始まり。
とりあえず、行くよと返事。
夏の夜宴、20:00にグリーンピース前集合です。

店まであと数キロというところで、豪雨に見舞われたので軒下でカッパ装着
神戸は降ってなかったのに、川西市ではウエットでした。

ツーリングでも平安時代でも一緒です。

夏は夜 月のころはさらなり  雨など降るもをかし

職場の面々と久しぶりのツーリングに行こうと声をかけたものの、
タイミング悪く参加できる者は自分も含めて3名。
オフロード組ばかりだったので、京都方面林道ツーリングも考えましたが
久しぶりに走るには、ほどほどの距離にしとこうと、のんびり走って夕方には帰宅するコース選択で。

梅雨の真っ只中のツーリングらしく、雨模様での集合。
しかし、天気予報では回復に向かうようでカッパを着て桂川PAまで来たものの
対して濡れることなく予定時刻に到着。

晴れ間も見えてきたことなんで、カッパは潔く脱ぎ去ります。

今週の日曜日、6時に走り出した1時間限定のツーリング

5時半に起きて、家の温度計は1度・・・。

あれこれ悩んで走り出したのはいいけれど

インナーグローブもはめてるのに、指が千切れそうに冷たい!

走ってて気持ちいいんやけど、走ってる最中考えていることは

グリップヒーターやらウインターグローブやら

左手は走行中、ずっとエンジン触ったまま

4月の早朝ツーは、ライダーには真冬です。

氷点下12度という気温は初体験でしたけど、分厚いダウンシュラフのお陰で
快適に寝ることができました。
でも、シュラフから出してる鼻と口だけが物凄い冷たかった。

翌朝は朝食をたっぷり食べ、まったり過ごしてからバイクで雪散策することに。