忍者ブログ
バイクツーリングやメンテナンス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モンベルの秋冬カタログが届きました。
気になったのはプラズマ1000ダウンジャケット

去年あたり、Patagoniaから1000フィルパワーのダウンが発表されて
凄い進化してるんやなあと感心したもんでした。
しかし価格は¥84000。。。
誰が買えるねん。

同じ1000フィルパワーであっても、モンベルは¥26800か。

Patagoniaはアイスクライミングなどに使用するために、極薄シェルのようですが
良く見てみると、同じような素材かな。
見た目も違っていて、モンベルはインナー使用を前提としたシンプルな配色かな。
これを革ジャンの下に着こんでみたら、どれぐらい暖かいのか。
多分、真冬でもじっとしていたら、暑いぐらいではないのかと。
試してみようと近所のモンベルに行ってみたら、まだ入荷してないよって言われました。

どちらもダウンにはプラズマ加工が施されてる様子。
プラズマとは
「気体が高温のもとで電離して陽イオンと電子とに分かれた状態」

これをダウンに採用した会社はどこかは分かりませんが、要するにダウンが潰れにくいってことかな。

マムートやら、ホグロフスやら、マウンテンハードウェアなど
数年前からインナーにも使用できて、アウターにもなるようなダウンを探しておりますが
なかなか、いいものに出会えずです。

今年のクシタニのダウンも革新的でいいなと思ったので、勝手ながら
買いもしませんが、語ってみたいです。
また後日。

PR
R0016387.JPG

もうそろそろ使い始めて10年ぐらい経つ、Nationalのヘッドランプ
レスキュー隊員が使っているのを見て、いいなと思い購入した思い出が。

しかし、最近ではLEDヘッドランプが目ざましい進化しており
利便性と経済性とを考慮していくと、電球色の風情だけでは太刀打ちできなくなってきていることを
年々実感していた次第で、思い出を断ち切ってGENTOSのリゲルヘッドライトを購入。

R0016384.JPG

近所のホームセンターに並んでおり、Amazonで購入した方が安いのは知ってましたが
早く欲しかったのでレジへと向かう。
Amazonだと¥1000でお釣りがくるほどの価格。
ここまでLEDヘッドランプは安くなったんですね

この製品の売りは、単三電池一つだけで使用できること。
これに尽きるかなと。
他のLED製品は大抵、単四電池3つ4つ必要となり、買うのも電池交換も煩わしい。
思い出の詰まったNationalは単三電池4つ使いますしね。
今回の買い替えはこれが一番の理由。

¥1000ぐらいだし、暗くて使い物にならんでもまあいいか。
という軽い気持ちで購入しましたが、驚きの明るさと軽さでビックリ。
費用対効果は最高レベルかも。

カタログ表記では45ルーメンとなってますが、実際使ってみないとピンとこないので比べてみる。

R0016381.JPG

配光はスポットタイプなので、より明るく感じます。
広範囲に照らしたい方は向いてませんが、キャンプ場で手元を照らす程度で十分なので
私には明るすぎるぐらいです。

撮影が下手くそですがNationalはこんな感じで、暗く配光ムラがあります。
特に一番見たい、真ん中に光が当たっていなくて不満に思っていた部分です。

R0016377.JPG

LEDヘッドライトが出始めた頃に試しに買って、あまりの実用性のなさに
就寝時の読書用に使っているヘッドランプの配光
こいつは気温が低すぎるとLEDながら4、5時間しか使えなかったので外では使わず。

R0016379.JPG

リゲルヘッドライトも来週のキャンプで試してみての実用性ですけど
家で使って見た感じでは、暗闇では慣れていないせいですがスイッチの場所が分かりにくいことと
押しにくいことが不満点。
手袋をしていたら、かなり押しにくいでしょう。

そうなったら非接触スイッチ搭載のこれが欲しくなるのかもね。

あとは軽さ。
220gあるNationalの場合、キャンプしながら何時間も装着していたら
段々と重さが気になってしまって、ずらして首にかけたり戻したりを繰り返してましたが

R0016389.JPG

電池込みでこの軽さ、期待できます。
あ~早くキャンプしたい





R0016283.JPG

DAEGマークがあるので、ちょっと下の方になりましたが
けっこういい感じです。
これでベタッと伏せてもタンクの傷を気にしなくて済みます。


以前から気になっていた、タンクの小傷が防止できそうなので
思わず購入。

汎用品は数多く出ていたけど、純正というのが肝要である。

私のdaegは丁度擦れる箇所が黒色塗装なので、いつも気を使っているんですよね。

後は、斜めに貼らないよう慎重に貼るだけ。
















R0013609.jpg
これでツーリングの正装がまた一つ揃った

あとは、カントリージーンズのみ

えっ、道具ばかり揃えてないで走れって?



R0013559.JPG

旅の道具といえば忘れられないのがツーリングマップル

気になるエリアの最新版を入手。

家の至る所に置いてあり、すぐに気になればページを開いたりして

ツーリングに行く妄想を繰り広げる危ない本。

いつも一番先にボロボロになるのは、中部北陸なんよね。

そしてテントの中、薄明かりの照明で明日の行程を練っている時が一番幸せ。
 
201004301932000.jpg
思い切って買ってしまいました。

取付も中々綺麗に収まっていて、気に入っとります。

マジックテープでステーに固定しているので、高速道路を降りれば簡単に取り外せます。

高速で剣山スーパー林道まで、ワープして、林道手前で取り外し

ダートでは気にすること無く走る

なーんてことも出来ちゃうかも〜
R0013332.jpg
先日の雪中キャンプツーリングでも、ずっと考えていたことですが
いかにコンパクトにパッキングするかという悩み。

別にそれぐらい、どうでもええやん
と、思う方もいるとは思いますが、こうなったらとことん考えてしまう性分の私。

マグカップの取っ手が邪魔だ。
と考えるようになってしまい、色々考えた結果、美しさでは劣りますが
取っ手が折り畳めるタイプのカップを手に入れてしまいました。

R0013280.jpg

R0013279.jpg

U.L.スパイラルダウンハガー#3とスーパーストレッチバロウバッグ#4の比較

一目瞭然ですけど、パッと見ただけでも1/3ぐらいの大きさです。
これで選ぶバッグがワンサイズ小さくても大丈夫。
シュラフが小さくなった分、余分に酒が積めて幸せ

ちなみにこのスパイラルダウンハガーは、優れた伸縮性を謳ってますが
スーパーストレッチシステム程は伸びません。
カタログの女性のような姿勢は全く出来ませんでした。

素材もカサカサと音を立てるタイプで、気にする人は気になると思います。

しかし、私の希望を叶えるには必要充分な道具です。
世の中、万物が一長一短
何事も欲張り過ぎはいけませんよ。

いまちょうどmont-bellのアウトレットでダウンシュラフが安く出てますよ
お一ついかがでしょ

 

R0013072.jpg
もしかして、在庫あるかもと淡い期待を抱きつつも
冷やかし気分で訪れたmont-bell六甲店
どこも品切れやのに、あるやん。
ゴクリ・・・。

店内を2、3周しながら
あまりのコンパクトさに驚愕。

やっちまいました
これで5個目のシュラフ。。。
HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ 二輪路 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]